知らんけど

楽天家気取りの考え事と日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

偽善と呼ばれるものについて

大学でパレスチナ問題を勉強していて、イスラエルに留学することになってるんです、と言うと、大抵、日常に馴染みのない武力衝突や遠く離れたアラブ世界に興味を持って、色々と尋ねてきてくれる。 「どうしてそれに興味を持ったの?」「紛争とかって今どんな…

西岸地区、6日間  二日目

初めての、ラマッラーでの目覚め。ホステルで目覚ましのアラームをかけることをなんとなく遠慮して、目が覚めたときに起床でいいや、ってことにしていた。7時半。まずまず。 ルーフトップでフリーの朝ごはん。パンの切れ端に、ジャムやオリーブオイル、ザタ…

西岸地区、6日間  一日目

ほんとは朝早くに出発しようと思っていたけど、洗濯して乾燥機かけて畳んでしまって、ちょっと遠くのATMまでお金を下ろしに行ってたら、結局昼前になってしまった。僕はいつもこうやって遅刻する。 本当に何も決めてなくて、どうやって西岸地区に入るのかも…

西岸地区、6日間  まえがき

パレスチナ問題と総称される、地中海東岸の小さな地域にくすぶる諸問題を語るとき、すべての根幹をなす領土を巡る議論の場において絶対に外せない中心的概念が、シオニズムである。 シオニズムは元々、イエス再臨の前兆として離散ユダヤ人が再び集合し、エル…